よくあるご質問

会員専用マイページについて

  • 空き待ち設定とは何ですか?
  • 「ステーションを中心に希望の範囲内にあるクルマ」または「会員様が指定したクルマ」の予約がキャンセル・早く返却された際にお知らせメールを受け取れる機能です。

ステーションを中心に希望の半径内にあるクルマで空き待ち設定を行う場合

対応:PCサイト、スマートフォンサイト、スマートフォンアプリ ※携帯サイトからの設定は出来ません

  • 設定方法について
  • 1.予約登録画面で「周辺から空き車両を探す」をクリックします。
  • 2.利用時間とクラス・指定したステーションからの検索範囲 半径(100m~500m)を選択し、検索してください。
  • 3.検索結果に該当する車両をご確認ください。
  • 4.検索結果表示後、検索した条件で空き待ち設定ができます。
    ※設定いただいた条件で空き車両が出た場合のみメールで通知されます

アプリでの設定方法

  • 注意事項
  • ・対象期間で「空きなし」の車両が登録対象となります。空き待ち設定登録後に「空きなし」となった車両は対象外です。
  • ・「予約不可」の車両、電気自動車は対象外です。
  • ・期間が重複する空き待ち設定は登録できません。
  • ・空き待ち設定は1人5つまで設定できますが、多くの会員様が空き待ちをしている車両が指定範囲にある場合、その車両には設定されない場合がありますのでご了承ください。
  • ・メール通知後、他の利用者が先に予約を行った場合は必ずしもご希望の予約が取れるとは限りませんのでご了承ください。
  • ・自動的に予約は行われませんので、メール通知後お客様ご自身にて予約する必要があります。
  • ・ご自身の「空き待ち設定」状況は予約確認・変更・取消の一覧画面で確認できます。

クルマを指定して空き待ち設定を行う場合

対応:PCサイトのみ

  • 設定方法について
  • 1.対象車両の「空き待ち設定」ボタンをクリックします。
  • 2.「空きなし」となっている時間帯に対して空き待ち設定ができます。
    ※下記画像の場合、空なしになっている2つの時間帯に対して設定ができます。
  • 3.「キャンセル待ち」「返却待ち」を選択します。
  • 4.他の会員様が対象車両で空き待ち設定を行っている場合は設定ができません。
    ※設定いただいた条件で空き車両が出た場合のみメールで通知されます

  • 注意事項
  • ・「予約不可」の車両、電気自動車は対象外です。
  • ・「返却待ち」を選択した場合、設定した時間を越えるとメールは送信されません。
  • ・空き待ち設定は1人5つまで設定できますが、他の会員様が空き待ちをしている車両は設定できませんのでご了承ください。
  • ・メール通知後、他の利用者が先に予約を行った場合は必ずしもご希望の予約が取れるとは限りませんのでご了承ください。
  • ・自動的に予約は行われませんので、メール通知後お客様ご自身にて予約する必要があります。
  • ・空き待ち設定完了のメールは届きませんので、ご自身の「空き待ち設定」状況は予約確認・変更・取消の一覧画面で確認ください。