解錠

ステーションに行き、会員カードでドアを開錠!

ご予約の時間にステーションへ。会員カードをかざしてドアロックを解除。キーを取り出しご出発。

Check!

貸し出し手順

1.カード読み取り部分を確認する

リアウィンドウの場合

右側後部座席窓の場合

ステーションにお越しになると、車両のカード読み取り部分(リアウィンドウの右上部分、または右側後部座席の三角窓)のLEDが赤色に点灯しています。
※手順乗車の操作は予約いただいた開始時間の10分前から行えます(課金は、予約時の利用開始時間からとなります)。

2.会員カードをかざす

カードリーダ部分

会員カードをカードリーダ部分にかざしてください。ドアロックが解除されますので、ご乗車ください。
※カーシェアリングシステムは、携帯電話網を利用します。電波の状況によっては認証に時間がかかったり、あるいは認証できない場合がありますので予めご了承ください。

3.グローブボックスを開け、キーを取り出し出発

キータイプ

キーホルダータイプ

助手席の前のグローブボックス内にあるキーボックスから、クルマのキーを取り出してご利用ください。取り出し方法は、2種類ございます。

■キータイプの場合
固定用のキーを貸し出しの方向に回すとクルマのキーが取り出せます。

■キーホルダータイプの場合
挿入口からキーホルダーを抜くと、クルマのキーが取り出せます。ライトが緑色から白色に変わります。

※貸し出し操作後、お出かけ先などで一時クルマから離れる場合はクルマのキーでドアをロックしてください。

キーホルダータイプの鍵の貸出・返却方法について [動画]

スタンド看板で他車の誤用を防止

スタンド看板 青

スタンド看板 黄

他車が誤って駐車場所を利用しないよう、ご出発時には、駐車場所に置いてあるスタンド看板を置いてください。ご出発後の空きスペースに、タイムズカープラス以外のクルマが駐車してしまうおそれがあります。

車両の出入庫

駐車場パスカード(定期券)

ゲート式ステーション

ゲート式ステーションでは、出入り口ゲートで一旦停止し、運転席上部のバイザーの中にある駐車パスカード(定期券)で出庫・入庫してください。駐車パスカードを利用しないで入庫された場合、次のお客様が駐車パスカードで出庫できなくなりますのでご注意ください。

ゲート式ステーションの利用方法について詳しくはコチラ

※一部ステーションでは、車両ナンバー自動読取り装置により、駐車パスカード(定期券)を利用せずに入出庫できます。万一ゲートが開かない時は、下記までご連絡ください。オペレーターが遠隔操作でゲートを開けます。ゲートが開かない場合には、タイムズカープラス会員専用フリーダイヤル(0120-24-5037)までご連絡ください。

Important

※ご乗車の際は、必ず車の異常がないかご自身で安全点検をして下さい(道路運送車両法第47条の2に定める日常点検整備)。もし異常を見つけた場合、クルマには乗らず速やかにタイムズカープラス会員専用フリーダイヤル(0120-24-5037)までご連絡ください。